Dear...

Dear...

行き先不明...

お金で買えないもの・使い方

やあ、どうも!

 

みんなお金ほしいよね?

いくらぐらいほしいの??

あー、そんなもんか、

振り込んでおくから口座番号おしえて!

え、わかんない?

じゃあ電話番号は??

てか、LINEやってる??

 

えー、というわけで、

みんなお金欲しいよな!!

 

あるに越したことは無いよ!!

 

お金があれば幸せか??

誰でも聞いたことある命題だと思います。

 

今回は!!

お金で何が買えるか?

という記事です!

 

僕なりの考えを書いていきます!!

 

見返した感想は、

すげー意識高い系の記事になってしまいましたww

 

ボクハマッタクイシキタカクナイヨー

 

 

 

お金で買えるもの

f:id:sitor:20180704175114j:plain

あらゆる物が買えると思います。

お店で売っているものならすべてお金で買えてしまいます。

 

家、車、家具、食材など。

これらは物体として目で見えるのでイメージしやすいです。

 

また、

映画、スポーツ観戦、オーケストラ、マッサージなど。

エンタメやサービスもお金で買い、体験することができます。

 

 

少し見方を変えると、

時間・スキルも買うことができます。

 

例えば、

駅に行くまでの距離を、

歩いていくのか、タクシーに乗っていくのか。

タクシーの方がお金はかかりますが、早く行けます。

これってお金で時間を買っていることですよね?

 

スキルも同じく、

料理を自分で練習して作るのか、

シェフを雇う(外食する)のか。

これも料理の腕をお金で買っていることにほかなりません。

 

お料理教室に通うのもスキル習得を効率よくしていると考えると、

お金でスキルと時間を買っていると言えます。

 

このようにお金であらゆるものが買えてしまいます。

 

じゃあ、お金で買えないものは??

 

考えてみてください。

 

 

お金で買えないもの

f:id:sitor:20180704175127j:plain

僕はずばり2つだと思います!!

 

それは、

健康と人間性です!!

 

 

健康はサプリを買うことで補ったりできるかもしれませんが、

本人が気をつけねばなりません。

 

完全に買えるとは言えないでしょう。

 

 

人間性も同じです。

友人や恋人も人間性があればできると考えてここに含んでいます。

 

抽象的ではありますが、

素晴らしい人間性というのはお金では買えないでしょう。

 

これら2つに共通して言えることは、

「他人では代用できない」

ということです。

 

他人は関係ありません、

自分自身がどうかということです。

 

これらがお金では買えないものだと思います。

 

 

お金の使い道

f:id:sitor:20180704175408j:plain

お金でいろいろなものが買えることはわかりました。

では少し話を変えて、

「何にお金を使えばよいか」

という話に移ります。

 

それはもちろん好きなものに使ってもらって構わないのですが、

お金の使い道は2つだけです。

 

消費と投資しかありません。

 

この2つのワードからイメージは湧くと思います。

 

消費は、

使ったきりでなくなってしまいます。

例えば、

家、車、食材など多くのものがあてはまると思います。

 

 

投資は、

自分にリターンがあるものです。

例えば、

本、スクールなどはイメージしやすいと思います。

 

経験として今後やくに立つかどうかが大切です。

 

サービスは体験して何かを得たと思えれば投資と言えるかもしれません。

息抜きになった、やる気が出たなどでもいいのでは??

 

こう考えると少し分別が難しいものもあるかもしれませんが。。。

 

とにかく!!

消費ばかりでなく、

投資に少しでも多くお金を使いましょう!!

ということが言いたいわけです!

 

これはお金に限らず時間もそうで、

だらだらと消費するのではなく、

少しでも手を動かして学びを得る。

 

若いうちは特に大切なのではないでしょうか。

 

 

まとめ

どこかのアルファ界隈の人みたいな記事でしたが、

真理だと思います!!

 

少しでも学びの多い1日にしようねーー

 

それでは!!!