Dear...

Dear...

行き先不明...

義務が発生した瞬間にやる気が出なくなる

学生のみんな、

もうすぐ夏休みだね!

 

今年はどこに行くんだい?

海?キャンプ?旅行?

 

うんうん、楽しそうだね。

学生は遊んでなんぼだよ。

 

はっはっは、まったく元気な子だ。 

 

行く前に1つだけお兄さんと約束してくれ、

 

「宿題を終わらせてから行くことを」

 

f:id:sitor:20180704121838j:plain

↑夏休みが楽しみで仕方ない学生の皆さん

 

 

はい、どうも。

ファン対応であいさつが遅くなりました。

 

今回は宿題もそうなんですが、

「やらなければならない」と義務が発生した瞬間、

やる気がなくなる病について話したいと思います。

 

 

「やらなければならない」となるとやる気が出ない

f:id:sitor:20180704124206p:plain

宿題、書類記入、上司に頼まれたことなど。

なんでもいいのですが、

「やらないといけない」となった瞬間にやる気が出なくなることないですか??

 

僕はめちゃくちゃあって

 

例えば、

自分で勉強を進める分にはいいのですが、

宿題になった瞬間にやる気がなくなる。

 

すぐ終わる書類なのに記入を後回しにして、

提出が遅れる。

 

などなど!!

 

後回しにしてギリギリになってから始めてしまいます。

 

 

義務が伴っている

やる内容の重要さにもよるのですが、

約束を交わした時点で、

「提出の義務」が生じると思います。

 

これに対して心のどこかでプレッシャーを感じていて、

後回しにしてしまうのではないかと。

要はプレッシャーから逃げているだけなんです。

 

単純にめんどくさいだけの場合もあると思います。

 

 

後回しするとどうなるか

期限に遅れてしまったり、

ギリギリになって焦ってやって、雑なものを提出したり、

 

後回しにしている間、

「あー、やらないと。。」と心に余裕がなくなったり、

などなど。

 

良いことはないと思います。

 

僕はずっとプレッシャーを感じているのが嫌ですね。

 

 

どうすればよいか

とにかくすぐやる!!

これが一番だと思います。

 

めんどくさい!

そう思う気持ちはめちゃくちゃわかります。

だからこそ、

すぐやって自分を褒めてあげる。

 

先ほどのデメリットを思い浮かべ、

やったあとの解放感を味わう。

 

小分けにして、

今日はここまでやる!

など。

 

自分なりの対策ができるとよいのでは??

 

「決めたことを確実にこなす。」

こんな簡単なこともほとんどの人はできないのです!

 

できる俺ってすげーーー!!!

でいいんです。

 

 こなせばこなすほど、

 

f:id:sitor:20180704124035j:plain

と自信がもててきて、

どしっと構えたかっこいい大人になれるはず!!!

 

 

まとめ

f:id:sitor:20180704124256j:plain

そうだ、俺がついているぞ!!

え、心元ないって??

 

うるさーーーい!!!