Dear...

Dear...

行き先不明...

初TOEICを受ける

どうも!!

来月から大学4年生のSitoです!!

(成績開示がまだですので、進級予定ですね。。)

 

同級生は就活解禁直後ということでめちゃくちゃ忙しそうにしています。

 

僕は理系学部に所属しているということで大学院に進学予定です。

だいたい学部の7割~8割は大学院に進学します。

 

8月に院試を控えているわけで、

TOEICの対策に追われています。。。

 

というのも、

院試の英語科目をTOEICの点数で代用できるからなんです!

 

何回でも受けていいので、

やり直しができる試験というわけでございます。

そりゃー受けるしかない!!

 

2018年4月8日が記念すべき初受験となるわけで、

結果報告なども含めていろいろとご報告できたらなと思っております。

 

ブログに書くことで、

これからTOEICを受ける人の参考にされば嬉しいし、

僕の勉強のモチベーションにもなるかなという

win-winな構図ができあがるわけですよ!!!!

 

とりあえず現状を見ていきましょう!!

 

 

僕の戦闘力(英語力)

・英検受験経験無し

TOEIC受験経験無し

TOEFL受験経験無し

 

要するに資格系はなんもしたことないってことだーーーー

 

f:id:sitor:20180308103959j:plain

まさに丸腰といった感じです。

いまさらどうこう言っても仕方ありません。

 

3年前に受けたセンター試験は150点台でした。。。

(詳しい点は覚えていません。)

とにかく低かったです。。。

 

大学に入ってからは英語というものにほぼ触れておらず、

高3がピークだと思います。

 

TOEIC対策を本格的に始めたのは先月からなので、

受験までに2ヶ月の期間があるわけです。

 

大学生最大の利点である無限の時間でどうにかカバーしてみせます。

 

 

 

勉強法・参考書など

また詳しくは受験後にまとめようと思います。

いま使っている参考書だけ紹介しときます。

 

 

新TOEICテスト英単語ターゲット3000

新TOEICテスト英単語ターゲット3000

 

 単語帳

 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

 part5用

 

 

TOEIC(R)TESTリスニングスピードマスター NEW EDITION

TOEIC(R)TESTリスニングスピードマスター NEW EDITION

 

 part1~4

 

TOEIC(R)TEST英文法スピードマスター NEW EDITION

TOEIC(R)TEST英文法スピードマスター NEW EDITION

 

 pert5&6用

 

 

TOEIC(R)TESTリーディングスピードマスター NEW EDITION

TOEIC(R)TESTリーディングスピードマスター NEW EDITION

 

 part7用

 

 

 この5冊です!!

電車などの移動時間や外出先では上の2冊、

家でまとまった時間が取れるときに下3冊といった感じです。

 

詳しくは受験後に書きます!!!

 

 

まとめ

とにかく初受験までに時間がありませんww

さっきの5冊を何度も解いて、時間があれば公式問題集に手を出そうかなと思っています。

 

まあ、初めてだから肩の力を抜いてリラックスして受けてきます。

 

大学院卒業までには800点とか取れるようになればいいなーーーといった感じです!!

 

以上!!!また報告します!!!