Dear...

Dear...

行き先不明...

勉強を止めないこと

勉強なんて嫌いだ!!

 

f:id:sitor:20180301022858j:plain

いきなりタイトル否定から入っていきますww

 というか、好きな人の方が珍しいと思います。

 そう思う人は多いと思います。

僕もその一人です。

 

高校の頃は、

毎日、登校して、机に座って、ノートを取って、

帰っては復習し、明日の予習をする。

そして、寝ると。。

 

今日はそんな良い記憶のない、

勉強について最近思っていることを書いていきます。

 

勉強は大事だよ!!という記事です。

 

お時間のある方は、

よければ下にスクロールしていってくださいませ。

 

 

 

今になって思う勉強の大切さ

f:id:sitor:20180301022759j:plain

いまは21歳で大学に通わせていただいてるわけですが、

あの時、勉強をしていてよかったなと思います。

(最低限です。めちゃくちゃ努力できたとは言えません・・・)

 

なぜ、そう思うか、

それは、

「これからの選択肢が多い!!!」

これに尽きると思います。

 

就活するにも学歴はやはり重要です。

ある程度の学歴がないと書類選考の時点でまじで落されます。

この採用法にもいろいろ論点はあるかと思いますが、

ここでは触れません。

 

それと理系の大学に通っていることもあり、

①大学の進路に従った専門職、

②特に専門性の必要のない職業

など、

文系の大学に比べると自由度は高いのかなと思います。

(決して文系の大学がどうというわけではありません。)

 

実際にインターンなどを通じて、

人材系の会社の人とお話しさせていただいたこともありますが、

文系の大学の人が就職するような会社でも勝負できるなと感じました。

 

逆はそう簡単にいかないと思います。

 

このようにいまの大学に進学していたからこそ様々な選択肢があるわけです。

(東大生の友人はすさまじい選択肢があります。)

勉強を頑張った恩恵を受けれるわけです。

 

就活だけに関してもこのようい言えます。

 

 

また、基礎学力が鍛えられているため、

なにかしようと思った時に、自分であれこれ調べて行動を起こすことができます。

 

さらに、

「努力を続けることができる!!!」

個人差もあると思いますが、

勉強ができる人の方がその割合は高いと思います。

机に向かって勉強していたわけですから、ある程度集中力があるのではないでしょうか。

 

僕は勉強を通じて、このようなことを今だからこそ思います。

当時はとてもそんなこと考えていませんでした。

 

ここまでは過去の経験を振り返って思ったことで、ここからが本題です。

 

 

生涯勉強の連続

f:id:sitor:20180301022704j:plain

学生を卒業すると、

「勉強しなくていい!!」

と思っている人いませんか??

 

これは大間違いだと思います。

確かに机に座って、参考書を読む勉強というものはしなくなるかもしれません。

 

しかし、

社会人になってから仕事を任されたり、

世の中の変化に対応していくには、

いまの知識だけでやっていけないと思います。

そうなると少なからずインプットをしなければいけないわけで、

これも勉強の1つだと思います。

 

とにかく、

人間、歩みを辞めた時点で終わりだなと思ってます。

 

現状維持ではまわりが成長している分、

相対的に退化していることと同じです。

 

また、

一度立ち止まってしまうと、

再び歩き出すためにはとてつもないエネルギーが必要です。

 

日々、何かを学んで、

できること、知っていることを少しづつでも増やしていかないとなーーと最近思います。

 

この記事のタイトルに書いた「勉強」というのは単に学校で行う座学でなく、NEWSを見てのインプットだったり、実技的なことであったり様々です。

スポーツや仕事も勉強無しにはやっていけないと思います。

 

とにかく日々何かしら学んで、日々変化をしていかないと、この世の中どんどん選択肢は狭まっていくように思います。

 

少しづつで良いので前進していく。

 

なりたい自分、したいことなどを実現するためには日々、勉強して変化していかないといけないなという記事でした。

 

 また明日から頑張ってこーー